IMG_4379
造園家・荻野寿也さんに会ってきました。
場所は枚方T-site。本屋さんで講演会を聞くなんて初めてです。
行ってみたかった場所ですが、いいわけが見つからず、
今までずるずる来てしまった蔦屋書店です。

二子玉川の蔦屋家電からはじまった、蔦屋の店舗。
楽しみに来ましたが、想像以上にアミューズメント感。
雑貨屋さんや服もありカフェやスタバも。
買ったのか立ち読みか全く不明な読書ベンチスペース。
これ立ち読みやったらすごいな、と(笑)
やっぱり建築のコーナーに。建築屋ですね~。

本はAmazonが正直多いです。今までも、たぶんこれからも。
紹介いただいたときに、また探すキーワードがわかっているときは
瞬間に行動できるので忘れっぽい僕にはうってつけ。
たぶんこれからも大いに使っちゃうでしょう。

IMG_4382
ジャケット買い、通称ジャケ買をしたことありませんか?
特にレコード。ジャンルみて、ジャケットみて、
イケてるんちゃう?と買ってみて。ガッカリとか(笑)
聞きこむうちに、すごく好きになったりそれはもう博打です。

本屋ってそういう出会いみたいなものが昔ありました。
目的の本以外の「あれ?」っていうのを見つけたり、
この建築家さんはねえ。。。と思っていたのに
いろんな著書見ていくうちに発見があったり。
実はそんな出会いが本屋にはあったんだなあ、と。
さらに蔦屋は結構ジャンルがまとまってない。というか一応
決めてあるのだけど、いろんな場所に隠してある感じ。
あれ?こんなところに?って配置してあります。

住まいも緑もちょっとこんな仕掛け作りができるんじゃないかと
期待に胸膨らませて、荻野さんを待っていました。

続く