IMG_3778

















収納って皆さんどう考えていますか?
今持っているもののどれをどこに・・・
そんな風に決めています。私も・・・

パッシブハウス・ジャパンが開催する、エコハウスアワード2017
弊社もエントリーしておりましたが、惜しくも一等賞は逃しました。
しかし並みいる強豪にもまれ、嬉しい批評も頂きました。
来年も絶対戦いたい!そしてそれまでに毎日楽しく鍛錬していこうと
思います。ご声援本当にありがとうございました。

大賞は「倉敷の家」 
再現性のある(ほかの人たちがまねをして作れる)パッシブハウスとして
計画されています。
面白いのが、収納の小ささです。ふつうに考えるなら、収納が減るって
考えにくいですよね?たくさんの収納の中にあるのは、なんなんでしょう?

施主の方は奥様とこう話しあったそうです。
今度のお家はどんなお家なんだろう?
間取りはどうなんだろう?
暖かい・涼しいってことは???

そしてどんどん不要なものが出てきました。冬布団、こたつ、冬用の室内着・・・
そうすると寒さ対策のモノだけでなく、 考え方がシンプルになって。。。。
収納は大きいの1つと小さいの1つになりました。

モノによって豊かになりそうですが、たくさんのモノが
幸せにしてくれるわけではなさそうです。
半年使わないもの、1年使わないもの。
今日から調べてみてはどうでしょうか?