画像1





























長らくブログをおやすみしていましたスイマセン。私どもは6月末が決算となり、いろいろこの時期はバタバタしてしまいます。決算的には思うような実績は残せませんでしたが来季に向けて沢山の改革の方向性と問題点のあぶりだしも出来ました。7月より新期となり、何もかも一新をして頑張りたいと思います。

さて、消費税の駆け込みのような動きも緩く、一時の株価の浮つきも落ち着き、やっとそれらしくなってきたと思います。じっくり見据えた購買層がじわじわと動き始め、期初にもかかわらず5件の案件を頂きました。いずれも消費税を睨みつつしっかりとしたポリシーを持ってご来店頂きました。皆様のご期待に添えるように頑張りたいと思います。

写真は先月導入出来ましたパソコンです。後2台がXPなので、順次交換していこうと思っています。XPの問題は色んな所で問題になっています。ウチのソフトの中でもXPモードでしか動かないものもあり、そういった変更も少なからずお金が掛かることですが、シンプルに且つまとめてコストダウンを図るようにしています。そういった考えからOA機器に関しては「リース」をやめ、買取+5年訪問修理サービスであったり、買取+カウンターリース(枚数によって費用がかかるが、トナーやメンテが含まれるもの)で購入します。経費では落ちませんが、逆に「資産」として償却できます。金利分が小さくなるのでお勧めです。

逆に「リース」を復活させたのは自動車です。商用車を含め先期で購入した4台のうち、3台は「リース」にしました。固定資産となりませんが、点検・車検・タイヤ交換等を込として考えると、車検月などにおおきな出費を防げます。経費の平準化をして毎月の固定費の変動を防ぎます。

さてさて、この一ヶ月沢山書きたい事がありますから、じわじわと書いていこうと思います。
再度、よろしくお願いいたします。